2011年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

藤田 浩子さん講演会

2011-11-30 (Wed) 15:12[ 編集 ]
いろいろお話会や講演会などにもいっているのですが、
目の前のことでせいいっぱいで
気になりながらも
ブログはほったらかし・・・

今回は
新鮮なうちに書いておきます♪


藤田浩子さんは
やさしい楽しいおばあちゃん♪というようなかんじのかたでした。

わらべうたや楽しいお話をどんどん聞かせてくれ
また、手遊びなどなど、いっぱい遊びを教えていただいて
(実演にもいっぱい参加させてもらいました♪)
あっというまに時間が過ぎてしまい、
帰りたくない~!と思ってしまうほどでした。





特に大好きになったわらべうたは
♪米という字をほどいてみたれば・・・といううた。
お手玉を使ってリズムよくおもちをついて遊ぶ楽しさもありますし、
またお米のありがたさがよくわかる歌詞もすばらしい!

早速、息子とやってみました。
すごく楽しくて
かなりはまってます。息子。
頭にのせたお手玉をきちんとキャッチできるまで
かなりやりました~☆


わらべうたのリズムをきくと
ほっこりやさしい気持ちになりますね~♪
わらべうたにこめられた人間の知恵や愛を思うと
さらに、うっとりします。

お話の中で
「ゆうたろゆうたろ~、先生にゆうたろ」というようなはやし言葉(というのでしょうか?)を
聞くことが、最近少なくなったとおっしゃっていました。
そういえば、息子(小3)がいっているのをきいたことがないなと思い、
聞いてみたところ、
「そんなの幼稚園のころしかいってないよ」
といわれてしまいました。
普段は何をするにも幼い息子なのに、、大人だなぁとビックリ!
でも、知っていてホッとしたり。

今回きいてきたことを
とりあえず、息子からしっかり伝えていこうと思いました。



また、いろんな小道具もでてきました。
でも、身近なものをつかって作ったものだったり、
ちゃんとリバーシブルで使えたりするのが楽しい♪
いろいろほしくなりました~







