2011年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ねぇ、どれがいい?新と旧

2011-01-28 (Fri) 21:18[ 編集 ]
絵本はずっと読んでましたが、
ブログほってました・・・

また、ぼちぼち書いていきます~♪

今日は
お話会のメンバーの方が
おもしろいことを教えてくれました!

John Burninghamの「ねぇ、どれがいい?」に
新版がでていたのです。

ウチには旧があるので
全然、気づかなかったのですが、
表紙だけでもこんなに違いが!






表紙は
原書に近づいたのかな。
以前より
全般に色が濃くなって、
明るくなったような気がします。

また、
紙質も変わりました。
新しいほうはツルツルしたかんじ。
私は
以前のやさしい雰囲気の紙、色がいいな。

そして、
日本語訳が全然違う!!!

字体・・・漢字がなくなっていて、
太字を多用!

言い回しも全然違う・・・
たか」が「わし」になってたり、
トランペットの音が前はかかれていなかったのに、
プップー」なんてかかれてる。
小人」→「ノーム
ノームって普通はわからないのでは???

何より
気になったのは、
最後のページで
それともさ」のところが
そんなことより
その言い方ってないよなぁ・・・!

全般に
以前より
ちょっと回りくどいかんじ。

子どもに考えさせるゆとりがないような・・・

決められないとかどれもイヤとは言わせないで
絶対子どもに決めさせるぞ!というようなこわさを感じます。

なんで
こんなバージョンダウンしたのかしら・・・?
すごく不思議です。

このほうが売れるから?
いえいえ、絶対前の方がいいです!

これは一家に一冊の本なので、
まだお持ちではない方は
旧版があるうちにぜひ!!!

