2009年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

きょだいな きょだいな

2009-08-10 (Mon) 22:06[ 編集 ]



これは、私の一目ぼれ絵本。

べつに、ふしなんてついていないのに、
思わず、ひざを叩いてリズムをとって
読み始めてしまいます。

子どもの大好きなものがいっぱいでてきます。

きょだいなきょだいな
ピアノ、
トイレットペーパー、
扇風機、
泡だて器、
石鹸、
電話。

気になるけれど、
なかなか思いっきり触らせてもらえない身近なものばかり。
これらのもので、遊べるなんて、
楽しそう☆
いっぱい、いっぱい遊んで、
お母さんのところに帰ってきてね。

2歳のころから楽しんでいます。
すぐ、そらんじて言えるようになりました。

もちろん、今も大好きです☆

うちゅうひこうしになりたいな

2009-08-05 (Wed) 23:52[ 編集 ]


若田さんが帰ってこられましたね~♪

今年は天文Yeaeということもあり、
息子の七夕の願いも
まさに、
「うちゅうひこうしになりたいな」
でした。

短い言葉と、シンプルな絵で、
飛行士の仕事、すごし方を教えてくれます。
宇宙飛行士の一員になって、宇宙に行きたくなります。

乗り物絵本では、
バイロン・バートンさんには大変お世話になっています。
これももちろん、息子ははまりました。

アメリカの絵本だから、
アメリカの国旗入りロケットで、
最後の地球の絵はアメリカが中心に描かれているんですね~

我が家の本は
英語ですが、
これぐらいなら
私でも大丈夫でした!
