2009年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ぼちぼちいこか

2009-02-22 (Sun) 01:05[ 編集 ]


大学の授業で、この本の原書を渡され、訳すようにという宿題がありました。
なんとかがんばったつもりでしたが、今江さんの訳をきいて、私は翻訳家にはなれないと痛感しました・・・!(恐れ多いことです・・・)

内容ももちろんすばらしいのですが、なんといってもこの和訳がこの本の人気を大きく支えていると思います。

初めて読んだ日から、息子は大爆笑でした。
ずっと、ずっと読むたびに、今でも大爆笑の絵本です。

疲れたときには読みたい本です。
ぼちぼちいこかということです。

2歳ごろから読んでいます。
小さいサイズの本も出ていますので、手軽にもってお出かけもできますよ~☆

ブログランキングに参加しています。
ぼちぼち、よろしくお願いします!


おばけのてんぷら

2009-02-18 (Wed) 14:27[ 編集 ]
おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)
(2005/11)
せな けいこ

商品詳細を見る


この、『おばけのてんぷら』にでてくる、おばけも、うさこもとてもとぼけていて、いいあじを出しています。

てんぷらもとてもおいしそうで、あつあつのてんぷら作りたくなります。

おばけってどんな味なんだろうなぁ・・・

この名作がおでかけサイズで、とっても重宝しています。外にもっていけるいい絵本ってなかなかないので、うれしいです。
でも、もうちょっと字が大きいとうれしいのですが・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしくお願いします!



ぼく、びょうきじゃないよ

2009-02-13 (Fri) 08:52[ 編集 ]
ぼくびょうきじゃないよ(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)ぼくびょうきじゃないよ(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
(1994/08/20)
角野 栄子垂石 真子

商品詳細を見る


あまり、病気をしない息子ですが、最近、よく風邪をひきます。

今週火曜日の明け方から熱が。
日曜日に劇の発表会があるので、なんとしても早く治さなくては!
でも、子どもって熱が下がるとすぐはしゃいで遊んで、また熱だしちゃうんですよね・・・

熱はすぐ下がったものの、大事をとって、昨日は幼稚園も、お稽古事も休ませて家でこもってました。
大好きなお友達がいるお稽古事に行きたい息子は、「こんなんだったら、熱出さなかったらよかった

くませんせいがきてくれたら、すぐ元気になれたのにね。

ブログランキングに参加しています。
よろしくお願いします!




おりこうなアニカ

2009-02-04 (Wed) 23:43[ 編集 ]
おりこうなアニカ (世界傑作絵本シリーズ・スウェーデンの絵本)おりこうなアニカ (世界傑作絵本シリーズ・スウェーデンの絵本)
(1985/05)
エルサ ベスコフ

商品詳細を見る


夢の中ですごしている小さい子どもたちからすると、アニカのしていることは普通の世界の出来事なのかもしれません。この時代のことをいつまでも忘れないでいてほしいなぁと思わせられる絵本です。それにしても、小人さんのパンケーキ食べてみたいなぁ!息子も身を乗り出して聞いてくれる一冊です。

ブログランキングに参加しています。
よろしくお願いします!

